初射撃から1年後のフォーム

今年1月の出撃から約1年・・・ やっとフォームが形になってきた。。 これは2021年12月16日(木)に開催された 百穴プライベートレッスン会に参加したときの動画。 ↓↓↓ www.facebook.com ちなみに1年前はこれ ↓↓↓ youtu.be ゆっくりだけど成長してる!・・・…

銃検の準備

記事更新がだいぶ遅くなってしまいました。 銃取得した昨年末の脳内では半年たった今頃は・・・キャッホー20点なんて余裕だぜ~と言ってるはずなんですが。。 スランプなんて言ってられないほどの状態に陥り、0更新を続けもうスコアなんて見せらんないよっ!…

出撃3回目

2021/1/14 フォームが身につくまでストレートのみで練習 理論としては頭で理解できるんだけど、それをなかなか実行に移せず・・・体が言うこと聞かない。 フォームを矯正してもらって、やっとこんな感じ。フォームが自分でしっくり来たときは当たるし、ダメ…

2021年初撃ち

2021/1/10 やっと2021年初撃ちに行ってきた 大会やってると聞いていたので、午後からの出撃。 たまたま大会で1つしか射場を使ってなかったのでほぼ貸し切り状態で使わせてもらえてラッキー。 プーラーさんに話を聞いたら土日祝日は大会で混むけど、時々こう…

ガンロッカーと装弾ロッカー

銃砲所持許可申請が終わったので、ほぼ最終段階まできた。 許可まで35日程度かかりますが、この間でガンロッカー設置状況の確認が入ります。 clayshooting.hatenablog.com ガンロッカーは収容する銃の数、装弾ロッカーは弾数によってロッカーのサイズが変わ…

銃砲所持許可申請

さて買う銃も決まった clayshooting.hatenablog.com 10/24 郵送で譲渡等承諾書も届いた 10/26 所持許可申請のためまずは警察署に電話。。 するけどあいにくと担当者が離席中とのことなので、折り返し電話をもらう事に。 最速で10/28が空いているとの事でその…

銃砲所持許可申請の準備(譲渡等承諾書)

仕事のトラブルですっかり更新してませんでしたが クレー射撃への道は順調に進んでいました。 銃砲所持許可申請で一番の山場といっても過言ではないイベント。 そう、愛銃を決定すること! 購入する銃を先に決めないと銃砲店から譲渡等承諾書がもらえないし…

銃砲所持許可申請の準備

射撃教習が終わればすぐに所持許可申請をしたいので、その準備をしておかないと。 申請に必要なの書類を警視庁サイトで調べて・・と。 www.keishicho.metro.tokyo.jp 必須書類 申請人の写真x2枚(縦2cm、横2.4cm) 診断書 譲渡等承諾書(銃砲店で書いてくれ…

射撃教習

10/22(木) 射撃教習当日。自宅から百穴射撃場までは関越をつかって1時間30分程度。 9:30集合なのでちょっと早めに7:00に自宅を出発。 練馬ICまでの環八が混むなー。。練習に通う際はもう少し早めに出たほうが良さそう。 本当は写真載せようと思ってたんだ…

射撃教習の準備(2)

10/8 台風の影響で秋雨前線が刺激され、東京も大雨。 午前中に定期検査があったので、いつものかかりつけ医へ で、どうせ銃砲所持申請時に診断書が必要なので今日もらっちゃう事に。 私「先生、また診断書ください」 先生「前回出したでしょ?」 私「前回の…

射撃教習の準備(1)

おととい身辺調査結果こないーってつぶやいてましたが、 今日(10/8)、待ちに待った警察署からの電話。 clayshooting.hatenablog.com 今日は生憎の雨。 お客様先に向かう途中に携帯がなる。 (もう誰だよー、傘持ってるし手も塞がってるしめんどくさーと思…

身辺調査

今日は 2020/10/5(火) 先日の申し込みから既に2か月・・・ まだ身辺調査結果が来ない。、 約35日程度と決まっているようだけど。 私の場合、申し込みしてちょうど1ヶ月経ったあたりに身辺調査が行われ(ご近所から聞きました)さらに、自宅訪問もあり。 書…

教習資格認定の申込み

前回(2020/8/4)、丸一日かけて病院や区役所に行って申込み書類の準備をした。 clayshooting.hatenablog.com 今回はその書類をもって警察署へ申込みに行く! 午前中病院に行って診断書をもらい、そのまま区役所へ。本籍地と現在住んでる場所が違うので2ヶ所…

初心者講習の勉強について

初心者講習の最後に試験があるけど、これに合格しないと修了証がもらえない。 50問中45問の正解が必要・・・9割って。。 clayshooting.hatenablog.com 9割って敷居が高いように見えるけど、猟銃等取扱読本の内容(記載文言)から、ほとんど外れないようにで…

教習資格認定申込みの準備

初心者講習を無事にクリアしたので次は教習資格認定の申込みなんだけど、その前に色々と準備する書類が必要。今回はその準備。 clayshooting.hatenablog.com 教習資格認定の申込みに必要なのは下記書類 講習修了証明書 教習資格認定申請書 経歴書 同居親族書…

猟銃等講習会(初心者講習)受講

2020/8/1 初心者講習会を受講&無事に合格!よかったー 前日はテキストを一周さらっと流し読みして、当日の持物チェック ・猟銃等取扱読本 ・認印(インク浸透型不可) ・筆記用具(ボールペンもしくは万年筆) ・昼食 開始は9:00からだけど、講習会の案内に…

猟銃等講習受講申込み その2

前回、満席で申し込みが出来なかったので 毎日数回(笑)警視庁のホームページを確認してたところ、なんと追加開催がある! 気づいたのが6/22お昼過ぎ。。早速、中野署に電話するも担当者が不在とのことで受付出来ないと・・・残念。 翌日朝イチで電話して担…

猟銃等講習受講申込み その1

月曜日に中野区クレー射撃連盟の会長さんにお会いし、たまたま連盟に加入されている方も飲みに来ていて・・・ 1時間程度で終わらそうと思っていたのが、18時~22時までがっつり飲みながらお話を聞いた。 気持ちがむちゃくちゃ盛り上がったので、これを維持…

クレー射撃への道 その2

クレー射撃を始める!と決めたものの、まずは何から始めたら良いのだろう。。 こんなときはGoogle先生に聞くのが手っ取り早い。 検索すると色々情報がある。 最終的にしなきゃいけないのは「散弾銃の所持許可」を警察から受けること。いきなり警察に電話して…

クレー射撃への道 その1

はじめまして! 50歳まであと少しというおっさんです。 コロナウイルス蔓延で働き方も人生観も急激に変わって来ている2020年。人生も半分以上終わって残り30年もないなぁ・・・ 今まで特に趣味もなく仕事中心だったので、10年後(65歳まで働かないとダメな気…