銃砲所持許可申請の準備(譲渡等承諾書)

仕事のトラブルですっかり更新してませんでしたが

クレー射撃への道は順調に進んでいました。

 

銃砲所持許可申請で一番の山場といっても過言ではないイベント。

そう、愛銃を決定すること!

購入する銃を先に決めないと銃砲店から譲渡等承諾書がもらえないし、これが無いと所持許可申請ができない。

 

銃の値段もピンキリ。

安いのは数万円から高いのは数百万。。

もうこのあたりは趣味の世界・・・聞けば聞くほど何を選んで良いかわからなくなる。

だってみんな自分の銃が一番だと思って勧めてくれるから(笑)

 

いろんな方にお話を聞くとだいたいこんな感じ。。

「自分が気に入った銃を買う」

「値段で迷ってもあとで銃は増える(らしい)から、どうせなら良いの買っとけ」

「良い銃買って中らないなら、自分の腕のせいだ」

 

とは言っても使用目的に合った銃というのはあるので、そこはちゃんと話を聞きました。

私の銃を所持する主な目的はクレー射撃かつトラップ競技なので、上下二連に決定。

それに競技をしてみて不向きだな・・・って辞める可能性もあるので、中古で良いかなと。

銃のタイプは決まっていたのであとはメーカとか、買うタイミングで気に入った中古銃が出ると良いな~って感じで。

 

 

ネットでいろいろ中古銃を調べていたところ

競技用モデルの Beretta DT11が出品されている。しかも射撃教習を受ける百穴射撃場併設の野口スポーツさんから。

これは・・・って事で、中野クレー射撃協会長のツテも使って(笑)

もし射撃教習終わるまで売れて無かったから見せてくださいって事にしておきました。

 

この2週間後に射撃講習があり・・・

(結果は下記の通り)

clayshooting.hatenablog.com

 

DT11まだ売れてなかった

f:id:moto_827:20210105173149p:plain

 

射撃に必要な物品の見積りをお願いする事になり、、というか

もうこの銃を購入する事にしてました(笑)


・銃本体

・ガンロッカー

・装弾ロッカー

・シューティングベスト

・イヤマフ

・メンテナンスセット

・その他、色々おまけ

 

支払いは所持許可申請が下りてからになるんだけど

ガンロッカー等は申請後に警察が設置箇所の確認にくるので事前に必要だからとご厚意で当日持ち帰りさせて頂けました。

 

これで、買う銃も決まった

譲渡等承諾書は別途郵送でお願いしたので、届き次第あとは警察で所持許可申請だ。