銃検の準備

記事更新がだいぶ遅くなってしまいました。

銃取得した昨年末の脳内では半年たった今頃は・・・キャッホー20点なんて余裕だぜ~と言ってるはずなんですが。。

スランプなんて言ってられないほどの状態に陥り、0更新を続けもうスコアなんて見せらんないよっ!でした。

やっとこの頃持ち直して来ましたが皆さんお元気でしょうか?

(逆に私のスコアみたら、あーこんなんでも続けてるんだ。俺もがんばろ!って後押しになるんじゃないかな)

 

某コミュニティでは逆満射のmotoさんで有名になりました(苦笑)

 

さて先日ポストを覗いたらコロナ禍の影響で延期されていた銃砲刀剣類の検査(通称:銃検)のお知らせが届いてました。

初の銃検なので忘れないように持参するものをメモしておきたいと思います。

 

検査対象物

所持している「銃砲刀剣類」と「所持許可証」

 

持参するもの

  1. 「所持している銃砲刀剣類(ようは実銃)」
  2. 「猟銃・空気銃所持許可証」
  3. 「銃砲刀剣類の検査通知書」
  4. 「猟銃等受検表」
  5. 「保管状況報告徴収書」
  6. 「銃砲保管庫・実包等保管庫の設置場所の略図と写真(L版)」
  7. 「使用実績報告書」及び「使用実績を疎明する資料(レシートやスコアカード)」
  8. 「実包等管理帳簿」
  9. 「実包の譲受け・消費を疎明できる資料(猟銃用火薬類等譲受許可証や実包購入に係るレシート等)」

猟銃保持、空気銃保持、猟銃または空気銃以外を保持で提出する資料が異なっています。私の場合は猟銃保持なので上記9種の書類提出となるようです。

 

初回作成で面倒くさそうなのは保管庫の設置場所略図かな。。