猟銃等講習受講申込み その2

前回、満席で申し込みが出来なかったので

毎日数回(笑)警視庁のホームページを確認してたところ、なんと追加開催がある!

気づいたのが6/22お昼過ぎ。。早速、中野署に電話するも担当者が不在とのことで受付出来ないと・・・残念。

 

翌日朝イチで電話して担当者を捕まえる

3度目の電話なので、もう慣れた。

私「生活安全課、銃砲担当へ繋いでもらますか?」

しばし待つ。

警察「おまたせしました。銃砲担当○○です」

(あ、この声は先週お会いした人だ)

私「○○と申しますが・・・」

警察「あー、先週申込みに来てた方ですね」(やった覚えてもらっていた)

私「実は、追加開催があるみたいなので、申込みをお願いしたいのですが」

警察「え、ホントですか。確認しますね。。。確かに開催ありますね。じゃあ申込みしちゃいましょう。いつ来られます?」

 

って、ことで40分後には中野署にいました。

必要書類は先週中に準備済みなので、それを持っていくだけ。

  • 猟銃等講習会受講申込書(要証明写真 縦3cm x 横2.4cm)

  • 住民票(本籍地記載のもの)

  • 受験料 6,900円

 

受付で担当者を呼んでもらい、一緒に4階へ。

警察署内ってそういや初めてだな。。思わずキョロキョロいろんなとこを見ちゃう。

じゃあ会議室でやりましょうって言ってたけど、うーんここ取調室じゃ。。

 

担当の方とも2回目なので、世間話をしながら処理を進めてもらう。

どうやら無事に空きがあったようで申込み開始。

 

猟銃等講習会受講申込書と住民票を渡してしばらく待っていると、書類一式を持って担当者が戻ってきた。

  • 猟銃等取扱読本

  • 申請・届出受領書

  • 猟銃等講習会のご案内(受講日時や当日の持ち物が書いてある)

上記を受け取ったあと、一緒に1階まで戻り

受験料の支払いをすませ終了。

 

担当者が理解ある方だったのか、私は一度もツッコミを入れられることもなくスムーズに受付が完了した。

もしかしたら、先に中野区クレー射撃連盟にも言って話を聞いて・・・等やる気アピールしたからかな?

とにかく一部他の方が書いてるような圧迫されるような事は一度もなく、皆さんとても優しく対応してくれた。

 

最後に念を押され

警察「ちゃんと勉強しないと落ちますから。落ちたらまたここへ来て申込みからですよ。しっかり本を読んで勉強してください。何かあれば遠慮なく電話くださいね」

と、優しい言葉もかけられ中野署を後にした。

 

で、帰る途中がまん出来ずスタバによって・・・

f:id:moto_827:20200628225456j:image

 

うひひ。受講まで約1ヶ月がんばるぞ!