猟銃等講習受講申込み その1

月曜日に中野区クレー射撃連盟の会長さんにお会いし、たまたま連盟に加入されている方も飲みに来ていて・・・

1時間程度で終わらそうと思っていたのが、18時~22時までがっつり飲みながらお話を聞いた。

 

気持ちがむちゃくちゃ盛り上がったので、これを維持しているうちに翌朝警察に電話をしようと心に決める。

 

で、翌日火曜日。

警察に電話ってしたことないし、他の方のブログみると圧迫面接?的な感じ・・・と書いてる方もいて、もう不安しかない。

どんな事聞かれるか、事前にシミュレーションして(笑)、電話かけようと思ってから30分ほどうだうだしつつ・・・色々聞かれるかもと免許書を手元に用意したりとビビリ度マックス。

6/16 10:00 意を決して電話。

まずは交換台につながる。。

「あのぉ、猟銃取得の初心者講習を受講したいのですが、、担当部署につないでいただけますか?」

ってのすら、緊張でたどたどしいのが自分でもわかる。

 

つながった先が生活安全課 銃砲担当。

ここで担当者に初心者購入を受講したんですが・・・と再度説明。

電話越しで色々聞かれる事を覚悟したんだけど、すんなりと手順や、必要書類を説明していただき

さらに

警察「何時頃来れます?」とまで

ちょうど?今はコロナ禍で在宅ワーク中でちょっとなら抜けれる。。

私「書類用意するので午後ならいけます」

警察「では13:30で」

 

おおぅ。。すんなり決まった。まさか今日すぐに申込可能になるとは思ってみなかったのでまったく書類を用意していない。なので急いで下記書類を用意。

  • 猟銃等講習会受講申込書(要証明写真 縦3cm x 横2.4cm)

  • 住民票(本籍地記載のもの)

  • 受験料 6,900円

 

準備万端。

中野署へ向かう。

総合受付で猟銃取得の初心者講習申込みに来た旨を伝え、担当者を呼んでもらう。

いまはセキュリティもあるから来訪者帳簿てきな紙に名前と来庁理由を記載させられる。

 

しばらく待っていると担当者が来てくれて・・・

警察「○○さんですね、、ちょっとこちらでお話を」と

会議室へ通される

 

警察「まず先にすいません」

え、なに?なんかあった? すでに調べられて申込み不可??

何かヤバい犯罪歴あったっけ??等々、いろいろ頭をよぎる。

 

警察「いやぁ実は、こちらの確認漏れで・・電話の際に伝えるべきだったのですが、開催スケジュールに出てる講習会は全部満席で申込みの受領が出来ないのです」とのこと。

 

聞くと、申込みと同時に受講日を確定する必要があるんだけど公開中のは満席。9月以降はまだ公開されてないってことで申込み不可。

 

ちーん。。

 

警視庁のホームページを確認して、スケジュールが公開されたら再度電話して申込みする事に。

 

その後すこし担当者と軽くお話して帰宅。

まぁ面談の予行演習にもなったし、これはこれで良いか。。

 

次の日から日に何度もホームページを確認してる(笑)