射撃教習

10/22(木)

射撃教習当日。自宅から百穴射撃場までは関越をつかって1時間30分程度。

9:30集合なのでちょっと早めに7:00に自宅を出発。

練馬ICまでの環八が混むなー。。練習に通う際はもう少し早めに出たほうが良さそう。

 

本当は写真載せようと思ってたんだけど・・・思ってた以上にテンパってたみたいで

射撃場の写真を撮るのをすっかり忘れてた(苦笑)

 

なので雰囲気だけでも・・・

百穴射撃場のホームページはこちら

hyakuana.sakura.ne.jp

Facebookはこちら

www.facebook.com

9:00には着いたので、さっそく受付へ。。受付で提出するのは2つの書類と教習料金。

  • 教習資格認定証
  • 猟銃用火薬類等譲受許可証
  • 教習料 40,000円

 

書類を提出後、テキスト2冊と耳栓、射撃ベストを受け取る

f:id:moto_827:20201028230018j:image

 

テキストで90分ほどお勉強。とにかく安全が第一であることを強く意識づけられる

射台を離れるときは、必ず脱包されている事を確認

銃口を人のいる方向に向けない事

射撃するとき以外は、用心がねの中に指を入れない事

 これさえ守っていれば事故はほぼ起きない。

 

座学が終わると実銃を持ってのフォーム、操作方法のレクチャー。

フォームを教えてもらう際に講師の方が

「すぐ汗かきますよー」って、何を言ってるんだ??って感じだったんだけど

かなり前傾姿勢で、クレーを追うのは腰から上だけ。

これを3.5Kg弱ある銃を持って行う。もうこれ筋トレ。

腹筋と上腕筋が構えるたびにプルプルする。

5分程度で、もうハァハァするレベル・・・筋力の衰えを感じた。

 

見学した時は、皆さん普通にバンバン撃ってるように見えてたんだけど・・・

こんなつらい体制で撃ってたのね。

 

一通り操作に慣れたら、実弾での射撃(教習はトラップでした)

フォームをチェックしてもらい、ゴーサインがでる

講師「撃っていいよー」

私「撃ちまーす」 ずどーーーーーん

f:id:moto_827:20201028232453j:image

 

うひっ、うひひひ。皆さんが言う通りなぜか笑いがこみ上げてくる

撃ち終わったら銃をすぐ開放し空薬莢を取りだす。

鼻にツーンと火薬の匂い。。人生初射撃。

この歳になると様々な事を経験しているので、新しい感動って感じにくいけど

これは・・・キタ。

 

で、これが人生初射撃の空薬莢。記念にもらってきた。

f:id:moto_827:20201028233239j:image

 

 あとは2ラウンド(50発)練習。

最後の3ラウンド目 (25発)が試験で、ここで2発当てるのが合格ラインとのことで

早速開始。

クレー発射される1発目

私「はーい」

クレーがストレートに飛び出す

照星をなんとなーくクレーに合わせて・・・ずどーーーーーん

目に飛び込んできたのは割れたクレー。

 

くぅーーーー気持ちイイーーーーーー

これでクレー射撃にすっかりはまりました。

初撃からあたるなんて才能あるんじゃ・・・って思った時もありました。

 

射撃教習終わったときには、赤点ギリギリで卒業させてもらった学生の気分でした。

f:id:moto_827:20201028234325j:image

 

次は銃の所持許可申請だーって気持ちより、

こんなに当たらないのにクレー始めて良いのだろうか。。。って気持ちで射撃場を後にしたのでした。。